2011-01-01から1年間の記事一覧

アンタイトル

確かに明らかに学部生と違っている。 授業は学部生の時ほど多くない。 でも授業以外に全部は自由な時間のわけではない。 先生は何かの「プロジェクト」をしていて、 院生たちはそのプロジェクトに手伝って勉強になれる。私もそうだ。私の先生はLinuxシステム…

foobarのランダム再生強化プラグイン

foobarのプレイリストに曲は500以上あるのに なんでランダム再生の時いつも少ない幾つの何曲ばかり再生してる?友たちは「そのランダム、規律あるよ」って教えてくれた。じゃあ自分でランダム再生支援のプラグインを作ってみよう MT19937を使おうそして:…

自作PCゆびっと

この間暇々(←てまえ!本当ですか!)してるから何かを作ってみようと思って 前にXNAの本を買ったからXNAで何かを作ろう。 考えたらゆびっとのエンゲージはそんなに難しいもないので試しに作る。Update関数とDraw関数、前者はゲームの論理で後者はゲームの画…

無料でVC2003ToolkitコンパイラーとSP1の取得する方法

MS社のVC2003tookitはもう公開停止になった。 しかし特別な場合にそれが必要な時がある。 そして試しに使いたい人もいる。私はそのコンパイラーまた関するライブラリーを手に入る方法を探した。 MS社のウェブサイトで.net framework 1.1のSDKをダウンロード…

最近買ったDVDライター with Lite-on社のラベルタグ技術

私はネットで新しいDVDライターを買った Lite-on社のeNAU508だ。紹介にラベルタブ技術のことを書いてあるので ちょっと試してみようと思った。ニコ動で落としたPVとかの動画をVCDに変換して CD-Rに焼いた。←このようなものだ 何だかよく見えなかったらしいDV…

太鼓の怖い人(こわいじん)

昼飯の後、またゲーセンに行ったんだ。 コイン二十枚買って太鼓の達人を遊んでいる時、 隣は人が一人、じーっと私を見ていた。 私は「松」のレベルを遊んでるだけ、そんな面白いもないと思う。 事実もそうだった。 あの人は、待っているだけ。遊びたいが私は…

とある流行語の 君たちは信じるかどうか勝手にしろ、俺は信じる。

至于你信不信,反正我是信了。Believe or not, it's your question. I believed.てめらは信じるかどうか勝手にしろ、俺は信じるだからな!お前らは信じるかどうか勝手にしたまえ、私は信じるなのだ。あなたたちは信じますかどうかお好きにしてくださいませ。…

夏休みだ

僕の夏休みは六月三十日から始めた。 一応大学を卒業した。 9月から院生の勉強は始まる。 どのようなことなんだろうか、院生って。 大学に入学した前に僕も同じ問題を考えた。 「大学の勉強はどのようなことなんだろう」って 結局予想よりつまらなかった。 …

上海へ旅行に行った

記事の更新は久しぶりだ。 まあみんな知ってるんでしょう、私は怠け者の件(殴 六月三日から六月八日まで私は上海にいった。旅行に行ったの。 卒論のことも終わった。どうせ暇だし、どこかへ遊びに行こうかって思って ツイッターや飯否などのミニブログに上…

もうすぐ卒業する

五月七日、卒論に対する質疑に答えた。 五月八日、体能試験だった。予想とおりに、千メートルの走りに不合格した。 合格しても不合格しても大学の生活はもうすぐ終わる。今晩の夕飯にクラスメートはいろいろチャットした。 私は聞く専だったかも。避けれなく…

プログラミングでマルチメディアキーボードの使い方(うぃんどうず)

なるほどWM_APPCOMMANDメッセージだ。 #include #include wchar_t* appname = L"just test";LRESULT __stdcall wproc(HWND hWnd, UINT nMsg, WPARAM wp, LPARAM lp) { if(nMsg == WM_APPCOMMAND) { printf("key pressed:"); switch(GET_APPCOMMAND_LPARAM(lp…

図書館からC++テンプレートメタプログラミングの本を借りた

聞いたとき「うわなにそれすごい技術じゃないか」って思って つい勉強したくなってきた。 そして午後に暇だった。そのまま寮に行っても時間を無駄にしたと思って 図書館に行った。 C++テンプレートメタプログラミングの本を探した そして借りた。 でも少し読…

三連休は今日までだ

日曜日から火曜日までの三連休は終わる。 明日はまた会社に行く。 三日の休みのあと、会社に行きたくなくなる(←普段にも行きたくないんじゃない? どうせ金曜日は実習の最後の日だ。 金曜日の後、卒業課題の論文を書く。 四月二十日に課題の論文を出さなけ…

boost::asioライブラリに複数の io_service::run の正しい呼び出し方

C++

幾日の前に、私はboost::asioを遊んでた。こういうコードを書いた #include #include #include #include using std::cout; using std::endl; using namespace boost; using namespace boost::asio;io_service ioserv; mutex m; volatile int c = 0;void add(…

.netでironrubyスクリプトを動いて、ironrubyでReflectionを使うなど

今日は会社で暇の時間にIronRubyを試した。 自分のプログラムに、String形式のrubyスクリプトを使える。 機動性は高い そしてスクリプトに.netのライブラリーを使える。 だったらReflection機能を試そうと思った。 スクリプトはこのようである: include Sys…

.netクラスライブラリを動的呼び出すとfoobar2000のプラグインをvb.netで書く

本来、C言語のライブラリーは LoadLibrary と GetProcAddress で簡単に使える。 しかし.netのクラスライブラリはこうで使えない。.netのReflection機能で、クラスライブラリを動的に呼び出せる。 最近少し試した。方法は、 System.Reflection(以下略).Asse…

VC7.1でboost::xpressiveを使うとき、as_xprにエラーが出す。対策は知った

C++

静的正規表現ライブラリーのboost::xpressiveを、今日はじめてVC7.1で使った。 前にVC9で正しく動ける as_xpr("class") などのコードは、コンパイルできなくなった。 原因は、as_xpr になった。 正しくのは as_xpr かなにか分からなかったが、 とりあえず as…

LUAスクリプトで呼び出すC関数で、lua_yieldを使えない原因はわかった

金曜に会社でこういうプログラムを書いた。 このプログラムはLUAスクリプトの関数を呼ぶ そしてLUAスクリプトにCの関数を呼ぶ。 Cの関数にlua_yieldを使って あとlua_resumeでスクリプトを続く問題ないに見えますが lua_yieldでスクリプトを一時停止する後、…

あの、さあ…実習の話なんですが

今日は会社に仕事をしてる間に、こういうメッセージが来た: (下手ですが日本語に翻訳) 「 dear all, みんなも知ってる。3月末までデモ3の開発を終わらせなきゃいけない。客様の要求の関係、4月にデモ3を出すのはだめだ。だから残ってる時間はあんま長…

時間を無駄にしつつ冬休みがががが…

冬休みがもうすぐ終わります。 2月19日に福州に行く予定です。 そして大学四年の二学期は始まります。 この「大学四年」に、授業はありません、 会社で実習するばっかりです。 冬休みに何もしていないと行っても過ぎません。 前にやりたかったことは一つ…

私のブログ

はてな日記は私の初めてのブログではない。 前にオペラとFC2のブログを使ったことがある。 でも次々ブロックされた。 「ブロック」と言うのは、ネット規制。 「ザ・グレート・ファイアワール」で、 特定なサイトをアクセスできないようになせる。 確かに…

先回の記事、二ヵ月半前だった

昨日に日本語能力検定の結果は出た。 友達で検定一級を合格の人が多かった。 私は参加してなかった、 合格する自信がないから。 今はまだ実習中。 日本語を勉強し続く暇があまりない (怠け者なんだから。 後で院生として三年の時間がある。 暇そうなのであ…