2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飽き飽きしたのはそんなに早いのですか

間違いなくここで記事を書くことです

work around the text field in wrong encoding in sqlite3 database

元々日本語で書こうと思いますが、昨日ツイッターで呟いてみたと自分の無力に感じます ですから英語で書きますThe encoding of text field in sqlite3 database is utf-8. But it seems some programs work on sqlite3 database with the text in the encodi…

malloc関数とnew演算子

C++言語の勉強する前にC言語はできる人が多いらしい。 C++言語はCにの互換性はいい。C++にC言語のmallocのようなものがあります。それはnew演算子だ。 似てるけど不同があります。特にメモリが不足の時。会社の同僚はまだ「new演算子を使ってメモリが…

lang8に登録したのに

今月二日にツイッターでgaga3さんから聞いた言語勉強サイトのlang8に登録しました。 あのサイトで、各国の言語勉強者は相互日記を修正して進歩します。その間、前に登録したがずっと使ってなかったはてなdiaryも始めました確かにそちらで外国語を勉強するほ…

ツイッターで人と挨拶について

朝に、「おはよう」って呟く人が多いね。普通で「おはよう」と返事していいです。私は考えすぎかもしれませんが 実は入力した「おはよう」とかコピペでもう一人に返事するのはいいですか。 あのさあ、Aさんの「おはよう」に対して「おはよう」と返事したと…

ツイッターのいろいろ

ツイッターに登録したばかりの時、フォローもフォロワーも少なかったです。 あの時はまだ何も知らなかった。 「フォロー」は「フォロー」だけ、「付き合う」ではありません と、友達が言いましたそして、いつかブロック機能の使いになれました もう何回使っ…

C++でヘッダに関数を書く方法を探す

簡単なコードなら、直接にヘッダに書くのは便利だと思います。コードは多くないからコンパイルする時に時間はあまり掛からない。別にコードは多くないので分けたCPPに関数を書くのもちょっと面倒くさいでも複数コードファイルの場合、リンクする時LNK2005…